Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

幼稚園・保育園

おもちつき!!!!

12月9日(土)。

 

 

今日は幼稚園の「おもちつき」!

 

 

家族みんなで8時半登園です☆

 

 

委員は2階に集まり、準備開始!

 

ダンナも外で先生の説明を受けている。

 

iPhoneImage.png

 

隠し撮り(笑

 

娘の教室も隠し撮り♪

iPhoneImage.png

 

 

これは生活発表会で使った道具。

iPhoneImage.png

 

 

ほんと、この「おもちつき」は

1年で一番 子供達の園生活と近づけるイベント!

今年も参加できて、ほんとに嬉しい!!

 

 

お手伝いのママさんが来ました!

 

今日の流れを説明してすぐ、園児が登園してきました!

 

 

来た子からリュックをかけ、上着を脱いで

トイレに行って、手を洗ってきてもらう。

 

みんなのんびり…

 

 

い、急いでくれー!!

 

(心の叫び)

 

 

戻ってきた子供達にスモックを着せ

頭にはちまきを巻きます。

 

これ、去年かなりてこずって時間がかかった!

 

そして今年もてこずった!!

 

 

そして先生が子供達を連れ、2階へ行きました。

 

 

その間に大急ぎでテーブルの準備!!

 

こないだ委員で用意したビニールシートをテーブルにかぶせます!!

 

養生テープでしっかり貼り付けるのに時間がかかってしまった!

 

 

そして子供達が戻ってきました。

外に出て、おもちつき開始です!!

 

 

園児は一人5回おもちをつけます。

お手伝いのお父さんは特権があります。

子供と一緒の写真を撮ってもらえるんです!

 

いい記念になったねー

 

 

子供達のおもちつきが終わる間際に戻り、テーブルに粉を撒き

おもちを受け取る準備です!

 

 

「おもち行きまーーす!!」

 

 

「はいーっ!!」

 

 

ボールで受け取り、テーブルに乗せタコ糸で切り分けます。

 

19人分…ムズイ(汗

 

 

これをお手伝い3人で分けたのもあり

 

 

おもちの大きさバラバラすぎ!!!!

 

 

 

微調整にめちゃくちゃ時間がかかったけど

 

子供達は大きさなんて全く気にせず

もち丸めを楽しんでました。

 

 

うーん、あんまり丸めて楽しんでる時間ないのよねー

 

この場所、次は年長さんが使うんです!

 

 

 

丸め終わった子から、おもちを袋にしまい

2階に移動。

 

まだまだ丸め終わってない子数人を応援しつつ

空いたテーブルから年長さん用に準備!

 

 

最後のテーブルを準備して、床の掃除をしてたら

 

「おもち行きまーす!!」

 

 

 

と、

 

 

もう年長おもちが来たー!!!

 

 

時間がカッツカツ!!

 

どーにか間に合ったけど、よく考えたら間に合ってないわ(汗

 

 

 

洗い物や掃除をして、2階の控え室へ。

お手伝いのママさんとパパさんへ、お礼のお茶とおもちです。

iPhoneImage.png

 

これ、子供達も同じものを食べてます。

 

おもちつきでついたおもちは、家で食べる用。

 

こんな感じで家に持ち帰ります。

iPhoneImage.png

 

 

今年もお手伝いのみんなで記念撮影して

解散です☆

 

委員はまだまだ仕事があって、全然おもちを食べられず(泣

 

バタバタしてたらお迎えの時間です!!

 

 

ダンナと娘はおもちを食べてお腹いっぱいだけど

私はまだ食べてなーーーい!!

 

 

帰り、ダンナが子供たちと豪快に遊んでました。

そして男の子たちに服を引っ張られたり

乗っかられたり

もう大変でした。

 

おもちつきより疲れたそうです(笑

 

 

 

私も疲れました…

午後からゆっくりしてました。。

 

 

次の園行事はクリスマス会。

 

私の行事は「クリスマススワッグ」

 

まだまだ気が抜けません(汗

  • 2017.12.09 Saturday
  • 20:05

健康

胃ガン検診の予定。。

12月8日(金)。

 

 

今日は朝から胃ガン検診で、検診センターへ行くんです。

 

いや、それより

昨日の夜10時から飲まず食わずですよ。

お腹すいたー

 

 

センターまで自転車で約4km。

ちょっと遠い…

 

 

受付をして、検査の前に問診。

 

「あらっ。咳が出ますね。」

 

 

はい、そうなんです。

先月ぐらいから咳が出るのですよ。

 

病院で薬もらっても治ったことないので

もう病院にも行かなくなった。

 

 

「バリウム飲んで、咳 我慢してられる?」

 

「うーん…ゴホゴホっ」

 

「あら、ダメじゃない?」

 

「…はい。」

 

「今日はキャンセルしましょう。予約しなおしてください」

 

 

 

ガーーーーーン

 

 

 

 

そうかー

咳出てると胃の検査もできんのか…

 

 

せっかく来たのにまさかのドタキャン(泣

 

 

帰り道、お腹ペコペコで

またここに来てしまった…

 

iPhoneImage.png

 

「コボコボ ドライブイン」

 

扉の右がパン売り場。

iPhoneImage.png

 

扉の奥はパン工場です。

 

後ろはこんな感じ。

ほんと、パンが売ってるとは思えない場所(笑

iPhoneImage.png

 

 

今日はバーガー買いました。

iPhoneImage.png

 

おいしかったー

 

 

 

とうとう明日は「おもちつき」!

 

私はクラス委員なのでお手伝い。

ダンナはお餅をつく方でお手伝い!

 

家族みんな参加です!!

 

 

クラス委員は、準備やお手伝いしてくれるママさんへの指示などあるので

1日の流れを把握しなくちゃならない。

 

去年お手伝いしたけど、このおもちつき

 

 

 

とっても忙しい!!

 

 

 

作業の書類を何度も何度も読み返しました。

 

明日は頑張るぞ!!

 

ダンナも張り切っています(笑

  • 2017.12.08 Friday
  • 22:43

買い物

ららぽーと!!!!

12月7日(木)。

 

 

今日はまず、幼稚園のお預かり(12月18日分)をお願いする!!

 

今日から予約の紙が出されるので、

 

 

 

絶対記入したい!!

 

 

 

この日用事があるので、どーーーしても娘を幼稚園に預けたい!

 

 

 

 

定員15名!

 

 

 

 

この戦いに勝てるか?!

 

 

朝。登園。

まだお預かりの予約の紙が出ていない…後でまた見に来よう。

 

 

 

そして今日はららぽーとに行くのです。

こないだダンナが見たコート、絶対買った方がいいと私がゴリ推し。

 

ネットで買おうかとあれこれ見たけど

ネットで服を買うことに抵抗があり…

 

今日、直接ショップへ買いに行くことにしました!

 

 

 

立川のららぽーとに着いたら10時半。

 

平日午前のららぽーとは、全然人がいない!!

 

店員さえも見当たらない…

 

 

買い物しやすい!!

 

 

 

娘もいないし、超快適!!

 

ららぽーと来て30分もしないで

バッグ買いました☆

 

iPhoneImage.png

 

 

真っ赤と悩んだけど、無難にこの色にした。

 

 

そして次にダンナのコート。

 

店員さんは、イオンむさし村山から来た

顔なじみの方で

いろいろおしゃべりしつつ、コートのサイズの相談をしつつ

買いました♪

 

そして更に、スニーカーを買いました!

 

いい買い物いっぱいできたー!!

 

 

そして急いで帰り

1時、幼稚園へ!

 

お預かりの紙が出ているか見に行きました(必死)。

 

そしたら事務の先生がいたので聞いてみました。

 

「今まだ紙が出せないんです。

が、一番最初に名前を書けるようにしますので」

 

と言ってくれた!!

 

 

よかったーーーー!!!

 

 

安心して家に帰りました。

 

 

 

今日は幼稚園の用事や 図書館に行く用とか ららぽーととか

いろいろあったけど無事終わった1日でした。

  • 2017.12.07 Thursday
  • 18:26

委員会

委員会のお仕事。

12月6日(水)。

 

 

今日は委員会の集まりです。

 

近くのセンターの和室で作業。

 

iPhoneImage.png

 

 

なんの作業かってーと、土曜日に行われる

おもちつきの準備なのです。

 

子供達のテーブルに貼る、ビニールの準備。

1クラス3枚作ります。

 

 

おもちつきのための準備が、意外と多く

会長副会長、書記会計がなかなか大変。

 

今日もこの後、小学校に臼と杵を借りに行きます。

 

 

作業が終わるとこのまま幼稚園のお迎え。

今日はクリスマスカードの提出です。

 

子供達にはカードが見えないよう、わからないよう

幼稚園側の準備もしっかりしています。

 

 

 

 

毎日予定びっちりで…週末休むという日々。。

 

クラス委員けっこう大変でしたー(泣

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 13:13

企画

おかしを作ろう♪

12月5日(火)。

 

 

今日は、幼稚園のママさんに誘われ

お菓子作りです!!

 

iPhoneImage.png

 

 

パティシエだったとゆーママさん。

 

とあるマンションのキッチンを借り

みんなでお菓子作りです☆

 

 

けっこうゆるーい気持ちで参加したのですが…

 

iPhoneImage.png

 

 

準備がとってもしっかりしてくれていて

 

10人分の材料をちゃんと分けられるように

折り紙で砂糖などの入れ物を作ってきてくれたり

(紙だと使い捨てできる!)

バターを全部計って10人分ラップで包んできてくれたり

 

もうね、準備万端ってこーゆーこと!!

スゴイ!

 

 

そして何より凄かったのが、腕前!!

 

 

プロがバターを混ぜると、ほんっとスゴイ!!

 

シャカシャカ じゃない

 

ガガガガガガ!!!なのだ!!

 

 

パティシエって、男の仕事だと思いました…

 

 

 

お菓子作りのイメージが、がっつり変わりました!

 

「ここで粉糖を入れて、はい混ぜる!!」

 

 

 

ガガガガガガ!!!!!

 

 

 

「腕痛い!」

 

「疲れたー!」

 

「先生、これもっと混ぜる??」

 

 

もう体力勝負よ。

 

 

 

最初は2人一組で絞りクッキー作り。

先生の見本。

iPhoneImage.png

 

 

バターが溶けるので、ゆっくりやってると柔らかくなっちゃう。

 

 

私たちの作品。頑張った!

iPhoneImage.png

 

 

 

次にパウンドケーキ。

これは一人一個作ります。

 

 

また混ぜる!!!!!

iPhoneImage.png

 

 

つ、疲れた…

iPhoneImage.png

 

 

うまくできるのだろーか。。

 

 

できました!!!

iPhoneImage.png

 

 

個性いろいろ♪

 

焼き始めて、表面が焼けたら途中でオーブンから出し

ナイフで切れ目を入れることも教えてもらいました。

 

切らないと熱がこもっちゃったり

膨らまなくなったりするから だそうだ。

 

知らなかったー!!

 

 

便利グッズも教えて貰った☆

バニラビーンズのチューブタイプ。

iPhoneImage.png

 

 

便利らしいっす。欲しいな。

 

 

みんなでお茶飲みながら先生の作品を試食して、

自分の作った分はお家へお持ち帰りです。

iPhoneImage.png

 

 

娘もダンナも

 

「売り物みたい!」

 

「めちゃくちゃおいしい!」

 

って言ってくれたー!

 

 

 

普通にクッキング本読んだだけじゃ

わからないことばかり。

 

学ぶことだらけのおかし作りでした!!

 

 

ありがとーーー!!

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 15:54

秘密

テニス4時間 & クリスマスカード☆

12月4日(月)。

 

 

 

今日のテニスは4時間レッスン!!

 

最初の2時間はコーチのレッスンで

次の2時間は自主練です!

 

寒い中、4時間頑張ってきました☆

 

アクエリアス2L飲みきった…

 

 

 

今日はレッスン4時間でバテると思ったので

幼稚園は園長保育をお願いしました。

 

そして午後からは

クリスマスカード作り!!

 

来週の、幼稚園のクリスマス会に配るカード作りです!!

 

 

写真撮って、娘に見つかるとヤバイので

カードは写真撮ってません。。

 

 

 

そして5時。

娘のお迎えに行こうと自転車に乗ったら…

 

 

 

パンクしている!!!

 

 

 

ししし、しかも

 

 

雨が降ってきた!!!

 

 

 

 

傘持って、猛ダッシュで幼稚園に向かいました!

 

テニス4時間で足がガタガタなのに

めっちゃ走った…キツイ!!

 

 

5分遅れで幼稚園に着きました。

 

 

「待ってたよーー!!」

 

 

先生も娘も、娘のお友達も心配してくれてました。

 

すいません。。。

 

 

娘と一緒に歩いて帰り

隣の自転車屋さんに修理に出したら

 

「今日はもう閉店なので…」

 

と断られる。

 

いや、そうだと思った(笑

 

 

 

明日は自転車屋さんお休みだし

 

あと2日は徒歩で幼稚園だな。

がんばろ…

  • 2017.12.04 Monday
  • 17:34

買い物

ららぽーと立飛

12月3日(日)。

 

 

今日はららぽーとに行きました。

 

ダンナのウインドウショッピング中

娘とららぽーと探索♪

iPhoneImage.png

 

 

次は私が買い物中、ダンナが娘と遊んでてくれました。

 

iPhoneImage.png

 

 

ダンナ、いいコートを見つけたのに

買うのを断念…

もったいない!!!

 

 

ららぽーと、久しぶりに来たけどやっぱり楽しかった♪

また買い物に来ようっと☆

  • 2017.12.03 Sunday
  • 17:16