スズメとの暮らし

  • 2015.07.31 Friday
  • 23:10
実家に帰ってくる前、ばーちゃんが

「あんたの寝る部屋の換気扇にさ
スズメが巣を作ってるんだわ。
ガサガサうるさかったらゴメン」

て。
で、実家に帰ってきて見てみた。


この向こう側にスズメが住まいを作っている‥

で、外を見ると


スズメが一生懸命、木の枝やワラを運んでいる。
頑張ってー!!

最初は換気扇からカサカサ聞こえるだけだったのですが

数日前から、か細く聞こえる鳴き声。
「チィチィ、チィチィ‥」

朝5時頃にはすでに鳴いていて、そのあとも
ずーーーーーーっと鳴いています。

そして外では何度も何度も往復する一羽のスズメ。

いつの間にか卵が孵っていたんだね。
子育て頑張ってー!!


日に日に小さかった鳴き声も大きくなり
力強くなっています。

エサ取りも、どうやら夫婦で行ってるようです。

子供の飛び立つ日、あたしは感動して泣くだろうな‥
(飛び立つのに気づかず終わりそうだけど)


あたし、鳥は夜ずっと寝てると思ってた。
どうも違うみたいなんだよ。

コドモの寝かしつけの間も、何度も
「カサカサ、ゴトン」
「トコトコ、バサッ!!」
「コンコン‥」
と、
一体何をやってるのか気になる音ばかり聞こえるのだ!!

あたしが寝る頃にも、
「コココココン、ゴン。」
「バッサバッサ、ギュッ」
って、

どーしたらそんな音が出る?!

謎すぎる(T▽T)


スズメって夜中も起きてるんだねー。
警戒心強い鳥だから余計かな?

そんなワケで、わたしは実家でスズメと暮らしています(笑)


もう数日したら、鳴き声で眠れなくなる日が来るのだろうか‥

スポンサーサイト

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 23:10
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM